So-net無料ブログ作成

イージス艦 [レゴ作品]

以前、BrickShelfでみつけた非常に興味深い艦船の作り方を紹介しましたが、その方法をまねてイージス艦を作りました。

私は、飛行機に関しては大体の機種の名前や違いは言えますが、艦船に関しては全然詳しくありません。

しかし、なんとなくわかるのが、イージス艦です。これはかわぐちかいじ氏のマンガ、「ジパング」を読んでいたためなのですが、なのでイージス艦以外の艦船はまったくわかりません。

マンガはほとんど読まないんですが、ジパングは唯一買っていたマンガでした。12巻あたりまでは面白かったんですがね・・最終巻は買わずに、それまでの巻は即売ってしまいました。

ということでイージス艦です。
01.JPG
02.JPG
艦首のかけてのなだらかなラインが、BSで見つけたモデルの最大の特徴です。これは2*1壁付きタイルを2*1プレートでつなげ、無理やり曲げることで形成されています。これをやりたいがために、このモデルを作りました。

03.JPG
イージス艦の中にもこんごう型とか、アーレイ・バーク級とか色々種類がありますが、細かいことは一切無視!

04.JPG
後甲板にはヘリの着陸用のスペースがあり、その前方にミサイルの垂直発射装置。

05.JPG
前甲板には小さい大砲(意味不明ですが・・)と同じくミサイルの垂直発射装置。

07.JPG
最大の特徴のレーダー装置はこのスケールでは表現出来ず、次の課題に。

08.JPG
喫水線は本当はグレーのようですが、幼少時に作ったウォーターラインシリーズの思い出が強く、赤にしてしまいました。


と、いうことで割とお手軽、デフォルメされたイージス艦でしたが、雰囲気は出たのではないかと思います。




Su-27 ver.2 [レゴ作品]

以前作ったSu-27フランカーをちょっといじりました。

エンジンノズル部分にデジラさんで手に入れた濃灰のタルを用いて、それっぽく作ることが出来ましたよ。


カラーは青、水色にしたかったんですが、揃えるのが難しく、またオリジナルカラーに。
ロシアの国旗をイメージしました。

01.JPG
03.JPG
04.JPG

07.JPG
09.JPG
タルはちょうどいい大きさでした。
他の部分はほとんど前のと変わりません。

10.JPG
これも、ミリタリーオフに持っていたものです。

Kermar CV-12S Gerrothorax  [レゴ作品]

ということで、ミリタリーオフに持っていったいくつかを紹介します。

まずは、第4回LRPに投稿したコレのカラバリから。


灰色から青に変換です。
01.JPG

背中に長距離狙撃用の大砲をのっけましたよ。
02.JPG

重いと関節がへたってしまうので、あまりゴテゴテしないようシンプルに作りました。
03.JPG

04.JPG
後ろ姿。尻尾になんか付けるとZOIDSになってしまうので止めました(ZOIDSは好きですよ、小学校の時ひと通りハマりました)。

アクションポーズ・・といっても、灰色の時とほとんど同じですね。
05.JPG
横方向の対象にはガトリングで対応、背中のはあくまで長距離正面に対峙する対象に使用、といった設定。

06.JPG
07.JPG
グッと踏み込んでいる感じ。
キャノピーは透明でないのにしましたが、こっちの方が未来的な雰囲気が出るように感じます。



レゴ ミリタリーオフ 2013 [レゴその他]

9月7日に開催されたレゴ ミリタリーオフ 2013に参加しました。

オフ会に参加するのも初めてでしたので、非常に緊張しましたが
同好の士というのはやはり話が合いやすく、あっという間に過ぎた1日でした。

日本全国から有名なビルダーが集まっており、画像でしか見れなかった超絶モデルをたくさん見ることが出来て、本当に貴重な時間を過ごすことが出来ました。

開催されたとにーさん、本当にお疲れ様でした。


私はアーマードコア2体、戦闘妖精雪風メイヴ、LRPに投稿したオタマジャクシ型ロボのカラバリ、そしてミリタリー関連としてSu-27、T4ブルーインパルス、イージス艦を作って持っていきました。

皆さんの作品に対して、ボリュームも質もだいぶ落ちるモノでしたが、いくつかのモデルはカッコいいと言ってくださることもあり、本当に嬉しかったです。

写真は撮ったのですが、非常に盛りだくさんでしたので、全ての作品を網羅することなどとてもできませんでした。
会はいくつかのブログで紹介されています(Mokoさんのレゴ道のがお勧めです)ので、それらに掲載された写真とアングルのかぶらないのをいくつか載せたいと思います。

DSCN0334.JPG
DSCN0336.JPG
DSCN0341.JPG
DSCN0346.JPG
DSCN0350.JPG
DSCN0351.JPG
DSCN0355.JPG
DSCN0362.JPG
DSCN0363.JPG
DSCN0364.JPG
DSCN0371.JPG
DSCN0373.JPG
DSCN0374.JPG
DSCN0375.JPG
DSCN0379.JPG
DSCN0381.JPG
DSCN0390.JPG
DSCN0388.JPG
DSCN0395.JPG
DSCN0396.JPG
DSCN0398.JPG
DSCN0405.JPG
DSCN0409.JPG







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。