So-net無料ブログ作成
検索選択

イージス艦 [レゴ作品]

以前、BrickShelfでみつけた非常に興味深い艦船の作り方を紹介しましたが、その方法をまねてイージス艦を作りました。

私は、飛行機に関しては大体の機種の名前や違いは言えますが、艦船に関しては全然詳しくありません。

しかし、なんとなくわかるのが、イージス艦です。これはかわぐちかいじ氏のマンガ、「ジパング」を読んでいたためなのですが、なのでイージス艦以外の艦船はまったくわかりません。

マンガはほとんど読まないんですが、ジパングは唯一買っていたマンガでした。12巻あたりまでは面白かったんですがね・・最終巻は買わずに、それまでの巻は即売ってしまいました。

ということでイージス艦です。
01.JPG
02.JPG
艦首のかけてのなだらかなラインが、BSで見つけたモデルの最大の特徴です。これは2*1壁付きタイルを2*1プレートでつなげ、無理やり曲げることで形成されています。これをやりたいがために、このモデルを作りました。

03.JPG
イージス艦の中にもこんごう型とか、アーレイ・バーク級とか色々種類がありますが、細かいことは一切無視!

04.JPG
後甲板にはヘリの着陸用のスペースがあり、その前方にミサイルの垂直発射装置。

05.JPG
前甲板には小さい大砲(意味不明ですが・・)と同じくミサイルの垂直発射装置。

07.JPG
最大の特徴のレーダー装置はこのスケールでは表現出来ず、次の課題に。

08.JPG
喫水線は本当はグレーのようですが、幼少時に作ったウォーターラインシリーズの思い出が強く、赤にしてしまいました。


と、いうことで割とお手軽、デフォルメされたイージス艦でしたが、雰囲気は出たのではないかと思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: