So-net無料ブログ作成
検索選択

T-4 ブルーインパルスの作り方 [レゴ作品]

ブログの機能に、記事別のアクセスカウントがわかるのがあるのですが、順調にアクセス数を伸ばしているのが、最初の方にのせたブルーインパルスでした。

DSCN8377.JPG

また、検索されたキーワードをみても、このブルーインパルスはちょくちょく目についており、
この小さな飛行機に注目が集まるのは興味深いのですが、作り方や部品の照会のリクエストがあったので、改めて記事にすることにしました。


まず部品です。

DSCN8220.JPG
右にある黒い部品がわかりにくいですが、側面にポッチのついた1x1ブロックが2個、両側面にポッチが計4つついた2x1ブロックが1個です。また、黒い1x1の円筒パーツが2個です。それらの横に白いヘッドライトパーツが1つあります。
<追記:日の丸に使う赤の1ポッチ丸プレート2個を忘れていました!画竜点睛を欠くとはこのことですね・・・>

この中でネックとなると思われるのが、画面中央、3x1白プレートの横にあるヒンジプレート(4275、4276)。

デジラさんでも欠品のことが多く、青を手に入れるとなると結構難しいかも知れません。

私は、子供の頃の宇宙シリーズに入っていたものを大事に取っておいたので、手元にあるのですが・・

手に入れやすい部品での代替案を、最後に出しますね。

スライド1.JPG
スライド2.JPG
スライド3.JPG
スライド4.JPG
図の真ん中の部分は、素直に両側面にポッチの付いた1x1ブロックを使った方がいいと思います。手元にその部品がなかったので、このようにしました。

スライド5.JPG
最後の垂直尾翼は、プレートをポッチ間に挟み込んでくっつけます。
主翼、尾翼は下垂気味にくっつけますが、主翼の方が緩やかで、おおよそ10度くらい、尾翼は20度くらいでしょうか。

DSCN8386.JPG
DSCN8381.JPG
DSCN8379.JPG

代替案.jpg
先程のヒンジパーツが手に入らない場合の代替案です。クリップ付き1x1プレートを使います。この場合、くっつきが少し悪くなります。

DSCN2839.JPG
最後にツリーの写真を。

では皆様、良いクリスマスを!


タグ:飛行機
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

かず

お忙しい中、ありがとうございました
早速作成してみようと思います
本当にありがとうございました。



by かず (2012-12-17 09:13) 

だく

かずさん、どういたしまして。
お役に立てたでしょうか?
分からない部分がありましたら、また聞いて下さい。
by だく (2012-12-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。